教科別天板拡張くん満足度調査 〜静岡サレジオ〜
生徒からの提案がきっかけで、今年の6月に天板拡張くんを導入した静岡サレジオ高校。その後、天板拡張くんを導入したクラスを対象に生徒たちがアンケート調査を実施しました。
Q.使ってみてどうでしたか?
「天板拡張くんを使ってみてどうだったか」については8割以上の生徒が満点(5点)を付けており、平均評価も4.8と高評価でした。
Q.どのような場面で使いやすいと感じましたか?
「どのような場面で使いやすいか」については、複数の教科書や資料を使う歴史・地理、PCを必ず使うプログラミングの授業で使いやすいと感じる生徒が多かったようです。
Q.定期考査のときはどうでしたか?
「定期考査のときはどうだったか」については9割以上の生徒が満点(5点)を付けており、こちらも平均評価4.9と高い評価でした。定期考査の時は問題用紙に加えて回答用紙も配布されるため、机が広くなるメリットを実感する生徒が多かったようです。
生徒の声
天板拡張くんについての感想では、
- 定期考査では問題用紙を広げられるスペースが大きくて解きやすかった
- ペンが転がる心配もなく安心してテストを受けることができた
- 教材が大きい授業などでは快適に過ごすことができた
- お昼ごはんを置くときに広くて使いやすい
など、特に「安心してテストが受けられる」「授業の時に複数の教科書をひろげられる」といった声が多くありました。
今回は天板拡張くんの導入からアンケート実施まで、サレジオ高校の生徒のみなさんが主体的に動いて実現しました。これらの経験をもとに、今後も様々な課題や問題解決に取り組んで欲しいと思います。
学校法人星美学園・静岡サレジオについて
静岡県静岡市にある幼稚園、小学校、中学校、高等学校からなる総合学園。2022年には日本で初めて幼小中高一貫の国際バカロレア認定校に。中学3年生の総合的な学習時間では「Salesio Startup Program;SSP」を行なっており、生徒たちがクラスの枠を超えてプロジェクトチームを結成し、自らの学校を自ら改革するための活動に取り組んでいます。SSPは今回の天板拡張くん導入のきっかけにもなりました。